2014年1月7日火曜日

十二人の怒れる女

結論から言うと、
ワタシが結婚出来無い理由
ファザコンで確定!
-----------------------------
※要注意。
ここから先はただの自己満です。
読する時間が無駄ですのでパスして下さい。

昨日。
同級生の女子会。

毎年恒例の新年会でございました。
今回、よく集まりましたな~幹事長。
例年だと6~7人。

今年はワタシ含めて
12人の女子
(って年齢でも無いか、)

六本木、
少し外れの
某居酒屋にて
開会。

何年かぶりの出席者、再会に沸く。
既婚・出産期で
時間も取れず
6年ぶりかな?

キャー!
久しぶりヨーコ!!
(皆ワタシをようこ。ではなくヨーコとヨを伸ばして呼ぶ。)
わー!
6年ブリっこちゃん!!
来てくれたのね~。
旦那さんは、
お子さんは元気?
軽くハグ。
ワタシを上から下まで見て
一言。
ヨーコは相変わらず、、
独身ね!
・・・立ったままこけそうになった。
相変わらず綺麗ねとか、
素敵ねとかの褒めを
期待していたので、
意外な一言に
対応する言葉は
持ち合わせていなかった。

う、うん。
そうなの困ったことにね~
どうしましょう?オホホ、、、(怒)
だれか素敵な人はいないのかしら?
一生ひとりかも~しくしく。
とかで場を繋ぐ。

ただ、
ここで毎度の事。
同年齢であっても
高校の時のように
同列では無い。

会話が割れる。

既婚組・独身組(×含む)
2極で進行する。
まず
空気が違う。
話題も違う。
どうも、
浮くのは、悔しいが、
独身組。

12人中
独身4人だ。
隅でちびちびワインでも嗜みますかと
独身4人は思っていた。
幹事長も独身実業家。
話は合う。お酒の好みも合う。

今年
8人も揃ってしまった既婚者組の話題は
家族、旦那。
子供相談室で一通り賑わい。

話の中心が、
独身組に向けられた。

お題。

なぜ結婚しないのか?
お相手はいるでしょうに、
4人しばしの沈黙。
ほんっとに
ほっといてくれないかな。

だが既婚組は独身の謎を
追及し始める。
勝手に、推測・推論で盛り上がる。

幹事長!!
ワタシ、こういうので話題の中心になるのは不愉快です。
一時中断を願います。
これは誘導尋問です。
って
おっと
まず
幹事長餌食。

既婚組はもうお酒の勢いで
日頃の主婦・妻・母から解放されて
超ご機嫌の無礼講。

8人が攻めてくる。
おかしいわよ。
あなた達!
見た目は、悪くも無いし。
結婚してて
お子さんが居ていい年じゃん。
なのに、
なぜ、
歯を食いしばる?

食いしばっては無いんだけどね。
そんな空気を出してたか、、、
結婚を前提に交際している殿方が居ない。
イメージが無い。子供が苦手。
仕事の方が楽しい。
その他
相手の事情。
離婚のトラウマ。
それぞれ弁明。
事情は分かったと。

ただ、
最後にワタシ。

キタッ!!

ヨーコが一番
謎の女。
ずるい!
え、何が??

白状しろと吊るし上げられ、
1対11
ワタシは自由を愛する。
1人の男より自由人で有りたいのだー!

よわーい。
言い分。

それと、
何度も結婚を前提としてお付合いもした、
結婚しよう。

プロポーズも有った。
父に挨拶まで行ったこと数回。
だが、
父が許しをくれない、
ワタシも冷めやすい女、
いい出逢いがほんとに無いの。
だからなの!

これでどう!

ここ!

焦点となった。

11人の女、
その中でも
感の鋭いやつが1人。

父に
父がと、、
彼女はワタシに
ファザコン疑惑を指摘した。
それは無い!

数名から証言が上がる。
父が倒れてからは、
別々には暮らしているが、
実家から離れた場所に住んだことが無い。
アパレル時代は毎週実家に帰っていた。
等々。

詰めの一手。
そういえば。
ヨーコは昔、
お父さんの写真
財布に入れて無かた
け?
うっ
いらぬ事を覚えている奴もいるもんだ。
だがそれも事実。
それは大昔よー!
アパレル時代よー!
と言いつつ
も。
チェックメイト

反論は無い。ズバリ的中だ。

そうだ、
ワタシは、
若き日の父を
探しているのかもしれない。

父を超えるべく相手など、
まだ出逢ったことが無い。

父とは言っているが、
実際の父では無い。

アルバムを美しく飾り、
都合良く作り上げた。
理想の、
想像の中、
ワタシだけの若き日の父。

この場では
そうでは無ーい!
と最後まで断固否定。
無理やりに
会話を終わらせ
逸らせたが、、

チェックメイト
そうだ、
その通りだ、
と、
認めた。
認めてしまった。

幹事長~
なにヨーコ?
今日は。
2次回。
朝まで付き合ってくれる?
飲みたい気分なの。
フフフ、いいわよ~。
で、も、
お父様には怒られないの?
って言う?


 十二人の怒れる女

0 件のコメント:

コメントを投稿