2013年12月23日月曜日

異国の交流会

麻布十番。住みなれた商店街。
年末のイベント、前倒しクリスマスイブ?イブイブ?も有ってか、祭りの時ほどではないが、
連休最中、普段よりも賑わっていた。
海外で暮らしている友達・知人達。
たまたまが重なり、
本年は皆、帰国してて、それぞれの地元で正月を過ごすようだ。
麻布十番商店街の少し外れにある隠れ家某焼肉店。
台湾チーム・香港マカオチーム・シンガポールチーム・マレーシアチーム。
皆で待ち合わせた。珍しい顔合わせ。
それぞれ、
ワタシと点でしか繋がって無かったので、
横同士の繋がりは少なく。
話の中の人であったり、メールのやり取りはしてても、
今日が初対面の方も。軽い異国の交流会。
皆が口を揃えて言うのは決まっていて、
「日本寒い~!! 早く帰りた~い!!」
そりゃ、あなた方は冬の無い亜熱帯性気候の生活が当たり前になってるのであって。
何度も言ったでしょ!寒いんじゃって、祖国は。
だからそっちに行きたかったわけなのよ。
ワタシは寒いのがほんと苦手。
キラキラクリスマスのイルミネーションも
我慢して、寒い→帰りたい→寒い→帰りたい→まっ綺麗か→帰るか。
と思い眺めている。

 異国の交流会

0 件のコメント:

コメントを投稿